(総会報告)
テーマ 『広島市域居宅介護支援事業者協議会平成17年度総会・研修会』
日時 平成17年6月21日
場所 県民文化センター
■広島市域居宅介護支援事業者協議会平成17年度総会を、6月21日県民文化センターで開催。
 総会に続き行われた研修会は、市民公開講座として広く利用者などに呼びかけて行われた。
 総会では、214(4/1現在)事業所の加盟を確認し議事に入った。冒頭、会長挨拶として事業者の連携、ケアマネジメントの質の向上、広島市との連携を柱に運営していること。また、平成18年度に向けて介護保険改革が行われようとしているが、支援事業者として、適切な支援が行われるよう努めること。等の役割や方針が落久保会長より話された。

■16年度活動の報告・承認の後、17年度の事業計画が提案された。介護保険の改正への迅速な対応、研修会の開催、他地区他組織との連携強化が課題として確認され、それに基づいた事業計画が提案された。その主なものとして、「ポジティブシンキング」プランの推進、「介護経営学会の開催」、「自主出版の計画」等々が提案承認された。

■総会後に開催された「市民公開講座」はテレビ新広島報道スポーツ局担当局長の神田康秋氏を講師に迎え、「言葉の大切さと介護保険」と題した講演をいただいた。講演内容は、ご自身の生い立ちの中での母親との関わり、その中で育まれた夢への挑戦、その過程での恩師や仲間の支え。幾多の挫折と努力と幸運の末掴んだ、アナウンサーとしての栄誉。その間の様々な人との関わりや関係の大切さ。等々、時折観客に語りかけながら、時には感動の涙を誘発させながら、神田康秋氏の人となりを感動的に語っていただいた。人を深く捉えることの大切さを、違った側面から提起された有意義な研修会だった。
(研修会アンケートまとめ)
「言葉の大切さと介護保険」
講師 神田康秋
平成17年6月21日/県民文化センター/参加者 200人
問1 本日の講演はいかがでしたか。(回答者 100名)
1 大変参考になった 62名(62%) 2 参考になった 32名(32%)
3 ふつう 6名(6%)   4 あまり参考にならなかった 0名(0%)
5 全く参考にならなかった 0名(0%)    
感想
とても素晴らしい講演でした。挨拶の話や金持ちの親子の話、とても良かったです。また、このような話を聞いてみたいです。
神田さんの話で元気がいただけました。今日からまた、喜んでいただけるよう仕事に励みます。
神田アナウンサーの講演、とても素敵でした。本当に来て良かったです。感謝!
神田さんのお話は人間味がありました。ありがとうございました。
神田さんのお話、とても楽しくリフレッシュされました。
神田アナウンサー、初めて声を聞きました。ヤン坊は声が良い。さすがプロです。いい話をありがとうございました。
神田アナウンサーの生き方、素晴らしいと思いました。ありがとうございました。これからも言葉で皆さんを力づけて行ってください。
神田さんの迫力が伝わってきた。すごい!!
とても良かった!疲れが取れて元気をいただきました。感謝です!
心温まる話に勇気づけられる思いで聞かせてもらいました。心のリフレッシュになった午後でした。
直接、介護支援の場で活用できるということではなく、自分への応援をいただいた気分です。心に残る言葉を幾つももらいました。
温かい、気持ちのこもった素晴らしい話術に引き込まれました。人に喜んでいただける仕事の素晴らしさ、人との触れ合い、言葉の大切さをつくづく感じました。
言葉の大切さ、伝え方等、とても参考になりました。声のトーン等も。
言葉の大切さを痛感しました。言葉は人を殺すこともできるし、成長させることもできますね!
誉められることが力になり、喜びが、また力へとつながっていく、とても大切な事を学ばせていただきました。
専門外の方が力になることもありますね。
大変おもしろくためになる話で感動しました。
対人関係のとても良い勉強になりました。今日の講演、ありがとうございました。
今までになく大変感激しました。
感動できる話でした。つい忘れてしまっていることを思い出すことができました。
職場とは違った、心の豊かになる話で楽しく聞くことができました。
介護の原点である良い話をありがとうございました。
言葉の大切さ、声かけ、参考になりました。介護にあたって勉強になりました。
人とかかわる仕事をしていることは大変すばらしいことである。
介護保険とは関係なかったけど、喜びを力として、利用者の喜びを力として、お仕事させていただきます。
言葉の大切さ、人と人との出会い、感動的なお話でした。ありがとうございました。
とても元気になりました。
心が軽くなりました。
とても楽しく参加させていただき、とても勉強になりました。
楽しい会話の進め方に、さすがアナウンサーと思いました。
自分から挨拶をしてこそ、本当の人間関係ができる!!と思います。
ワーズコレクションが素晴らしかった。
言葉は感動を与える。その人の人生に影響を与える。
他の分野の人からのお話が新鮮な刺激でした。
今後参加してみたいと思われる研修のテーマ
認知症の正しい知識
予防給付等、改正に関わること
サービス提供担当者会議の開催方法
ケアプラン作成方法
ポジティブ思考のケアプラン作成
老人の性について
人との関わり方、コミュニケーションの取り方
ケアマネジャーとして支援して行くことに心が疲れることがあります。先輩の体験談が聞きたいと思います。
勉強も良いが今回のように自分たちの心の癒しになるような研修会が良いです。
再びアナウンサーの人たちに来ていただき、素晴らしい声に、若さにお会いしたいです。今日はありがとうございました。
今日のようなお話の場を持ってください。
今日のような元気のいただける研修が嬉しいです。
今日のような気軽に聞ける研修会が良い。
苦労した人の体験談(一般参加)
今回のようなある程度、知名度のある方のゲストを希望します。(一般参加)